大猫の日々雑景

ぼんやり過ぎていく日々の備忘録

ボトルレター

なかなかいろんな物事がうまく流れない。

こんな時は死んだふりをするのが一番だと思うが

それもうまくいかない。

 

事故以来、手首に巻いていた数珠も、いつの間にか

見当たらない。

 

瀬戸康史さんが好きなので出演されるものは押さえたいが、

ちと透明なゆりかごは辛いなあ。

なので見れずにいる。

 

バス停でぼんやり待っていたら、変なおじいさん二人組

につかまってしまった、

「あんたは悩みごとがある顔をしている。

なんとかなるから」

のようなことを繰り返し言う。

「なあ、兄さん」と隣のお兄さんに声かけながら。

お兄さんはうんうんとにこやかにうなずくだけ。

「あんたはおれの顔は見たことがあるだろう」とも。

誰やねん。

気持ちが弱っていたので、なんだかツボに入りそう。

そんなにわかりやすい顔してた?

でもなぜか、この邂逅が

とうになくなった祖父ふたりではないかと思ってしまった。

(しゃべっていた方が、父方の顔もみたことのない祖父

しずかにうなずいていたのが母方の祖父。)

 

お盆も近い時期。こんなことがあってもいいと思った。

 

 

とりあえず、これからはフルートにうちこもう、

わたしにはこれしかない。

 

        ***

 

先生さまのご指導も厳し。

ロングトーンのパターンを変えることに。高音強化を目指す。

リズム音痴だし、そんなに指が回る方ではない

というのは自分でもわかっている。

音には自負するものがあったし、取り柄は音だけなので

ソノリテなんかは苦になるタイプではないと思って

いたのだけれど、上には上がいた。当然か。

これからも、

がんばれる私でありますように。

 

           ***

 

ひとつ残った卵巣が働いているか、ちょっと怪しい。

なにしろ最後のホルモン注射は6月だったのに

いまだホットフラッシュがある。先日の診察でこのことを相談したら、

基礎体温をつけるようにとのこと。

まさか今更、基礎体温などつけるようになるとは思わなんだ。

(まあ、せっかくひとつ残したのに、

とがっかりしたから、確認のため。閉経したなら

それはそれで、もうあきらめ受け入れるしかないけど、

グレーは苦手なので白黒つけたい)

 

気分の浮き沈みも激しくて、落ち込んだ時の底が

一段と深くなった。

やたら涙もろい。

 

誰にあてたのかわからない、ボトルに詰めた手紙を海に

流すみたいに、ネットの海にこの言葉を流してみる。