大猫の日々雑景

ぼんやり過ぎていく日々の備忘録

ぼんやり すぎゆく日々

わたしはフルート吹くのだが、先日のテレビで

世界的なフルート奏者が出演していた。

ほかの出演者からの質問で

「一番緊張した演奏はベルリンフィルのオーデションか」

という質問に対し

「昔は緊張していたが、音楽に敵はいないと思うようになって

しなくなった」ということを答えておられた。(大体の

意訳)

 

シランクスの最後のピアニシッシモを命が消えゆく様だから

消え果るまで吹く、何年も修行して身に着ける、と。

 

そりゃ、わたしのような凡人は努力しないとなるまい、

と思うが、(日々に追われてなか音楽に向き合えない。

→ここは小さな声でおもう)

 

それにしても、こんなすごい人のコンサートに2回も行けて

幸運だったな。

毎日フルートケースを開けて、その表面にいただいた

サインを見るたびに思い出すあの音。

 

***

 

病気に対しては気もちも揺れる~

これからどう生きようとか

真剣に考えるとくたびれるので、

どこかぼんやりと時間がたつのを待っている